
--.--.--.--:--


本日の愛妻弁当☆

2011.03.30.17:26


☆御飯(おかかふりかけ)
☆海苔巻き唐揚げ
☆卵焼き(カニカマ入り)
☆春巻き
☆豚肉とピーマンの塩だれ炒め
☆プチトマト
☆赤だし



おやつに…

☆ポテコ(コンソメ味)
☆カフェオレ


チビたちのポテコが旦那ちゃんに見つかり奪われました(@ ̄□ ̄@;)!!

本日のおやつ♪

2011.03.30.17:21



☆ココアとくるみのケーキ


★材料★

バター 50g
砂糖 80g
卵 2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
くるみ 40g
ココア 30g



★作り方★

1・くるみはポリ袋に入れ、めん棒で叩いて砕くか細かく刻む。

2・溶かしたバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。卵を割り入れ更に混ぜる。

3・薄力粉.ベーキングパウダー.ココアを加えて混ぜる。更にくるみを加えて混ぜる。

4・型にバターを塗り、3を流し込む。オーブンを180℃に予熱し、30~40分焼く。網に乗せて冷ます。

5・冷めたらシュガーパウダーをかける(材料外)


※大人向けにはコーヒーでも合います♪

本日の愛妻弁当☆

2011.03.29.21:44


☆御飯(おかかふりかけ)
☆卵焼き(ゴマ入り)
☆メンチカツ
☆ピーマンのおかか炒め
☆星ポテト
☆照り焼きミートボール☆赤だし



朝ごはんに…

☆おにぎり 2個


おやつに…

☆昨日のマドレーヌ
☆カフェオレ

本日のおやつ♪

2011.03.28.21:53


☆ハートのココアマドレーヌ


★材料(約12個分)★

卵 2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 4g
溶かしバター 80g
グラニュー糖 80g
蜂蜜 35g
ココア 30g


★作り方★

1・薄力粉、グラニュー糖、ベーキングパウダー、ココアを合わせて泡立て器で混ぜる。

2・卵を割りほぐし、蜂蜜を加えて混ぜ、1に加えて混ぜる。なめらかになったら溶かしバターも加えて混ぜ、約10分置いてなじませる。

3・型に薄くバターを塗り、オーブンは180℃に余熱する。

4・2の生地を型の8~9分目まで入れる。オーブンで約10分焼き、取り出して型からはずし、網の上で粗熱を取る。


ココアを替えれば色んな味が出来ます♪抹茶もお薦め(* ̄ー ̄)

本日の愛妻弁当☆

2011.03.28.21:40


☆御飯(おかかふりかけ)
☆野菜コロッケ
☆青椒肉絲(昨日の残り)
☆ウインナー
☆玉子焼き(ネギ入り)
☆赤だし


今日は普通のお弁当♪
キャラ弁擬きは時々にしないと楽しみがないしね♪(^皿^)

週末のおっかさん弁当♪

2011.03.28.21:35



土曜日♪

☆おにぎり 2個
☆海苔巻き唐揚げ
☆ミートボール
☆野菜コロッケ
☆ブロッコリー
☆玉子焼き(ハート仕様)
☆プチトマト


恥ずかしがるの解ってて、嫌がらせのハートの玉子焼き(^皿^)



日曜日♪

☆ミニハンバーグ
☆メンチカツ
☆玉子焼き(海苔入り)
☆ちくわのマヨ焼き


何故オカズだけかとゆーと朝っぱらから長男とまた喧嘩になり、『弁当自分で作れーっ!!』と言ったら、御飯と味噌汁だけ持って行きやがったι(`ロ´)ノ
ムーカーつーくーΣ( ̄皿 ̄;;

久々に♪

2011.03.28.21:26



懸賞に当選♪

テレビ愛知で応募してた家庭用消火器が当たりました~(@ ̄□ ̄@;)!!

使う事が無い方がいいけど、あると安心ですよね(*^.^*)

3/25のおやつ♪

2011.03.28.21:24


☆ミカンのカスタードクリームタルト


ビスケットを砕いたタルト生地に、シュークリームの残りのカスタードクリーム・缶詰めのミカンをのせてシロップに粉寒天を加えてかけ冷やし固めれば完成♪

目分量で作った為、レシピはありません人( ̄ω ̄;)

3/25の愛妻弁当☆

2011.03.28.21:17


☆御飯(アンパンマン3D仕様)
☆牛肉と白菜の炒め煮
☆ポテサラ(チーズとカニカマ入り)
☆メンチカツ
☆ちくわのマヨ焼き
☆ネギ・ワカメ・揚げのお味噌汁


アンパンマンの赤い部分は『でこふり』です♪(*^.^*)

本日のおやつ♪

2011.03.24.17:24

☆シュークリーム

レンジでカスタードクリームと生地を作りオーブンで焼く簡単シュークリームです(*^.^*)

★カスタードクリームの材料 約10個分★

牛乳 400ml
薄力粉 40g
砂糖 80g
卵黄 4個分
バニラエッセンス 少々


1・耐熱のボウルに牛乳を入れ、ラップを掛けずにレンジで2分加熱する。薄力粉、砂糖を加え、泡立て器でよく混ぜる。

2・再びラップを掛けずにレンジで2分加熱し、取り出して混ぜる。もう一度2分加熱して混ぜ、軽くとろみをつける。さらに3分加熱して取り出し、よく混ぜてとろみをつける。

3・卵黄を溶きほぐし、3回に分けて加え、その都度手早く混ぜる。ラップを掛けずにレンジで2分加熱し、取り出してなめらかになるまで混ぜる。

4・バットに大きめに切ったラップを敷き、クリームを全量移す。

5・空気が入らないようにラップで包み、粗熱を取って冷蔵庫で3時間以上冷やす。

6・ボウルに冷やしたクリームを入れ、泡立て器で突いてざっとくずす。バニラエッセンスを加え、なめらかになるまで混ぜる。





★シューの材料 約10個分★
バター 50g
水 100ml
薄力粉 60g
卵Lサイズ 2個


1・耐熱のボウルにバター、水を入れ、ラップを掛けずにレンジで3分30秒加熱し、バターを溶かす。

2・薄力粉を加えて、耐熱のゴムべらなどで1分ほど混ぜる。再び、ラップを掛けずにレンジで1分加熱し、取り出して1分混ぜる。

3・溶きほぐした卵液を3~4回に分けて加え、その都度、泡立て器でがーっと手早く混ぜて滑らかにする。

4・泡立て器で生地をすくってみて、泡立て器の先に残った生地が三角形になる硬さになったらOK。

5・オーブンを200℃に余熱する。生地を大さじ山盛り1杯すくい、もう1本のさじの背で押しながら、天板に丸く落とす。

6・大さじを水(分量外)で塗らし、生地の表面にさじの背をピタピタと軽く当てて水を塗る。

7・200℃のオーブンで20~25分焼き、シューの割れ目にも焼き色がついてきたら、スイッチを切る。そのまま余熱で10分おいて乾燥させる。オーブンから取り出し、金網などに乗せて冷ます。





白鳥のシュークリームを目指しましたが、子供たちには「恐竜」と認識されてしまいましたf(^^;)
喜んでたからまぁいっかぁ~




こちらは普通のシュークリーム♪




本日の愛妻弁当☆

2011.03.24.13:44


☆御飯(ドラえもん仕様)
☆ソーセージカツ
☆春巻き
☆玉子焼き(ネギ入り)
☆ウインナー
☆ブロッコリー
☆プチトマト
☆赤だし


キャラ弁に挑戦っ!!と思ったけど無理でした(^_^;)

本日の愛妻弁当☆

2011.03.22.08:48




ハートの玉子焼きに再チャレンジ♪

今度は出来ました♪( 〃▽〃)


☆御飯(おかかふりかけ)
☆ミートボール
☆ささみのチーズカツ
☆ウインナー
☆玉子焼き(カニカマ入り)
☆ブロッコリー
☆豚汁

本日の夕食♪

2011.03.21.21:53



☆金目鯛の干物(頂き物)
☆里芋の煮物
☆豚汁


今日は和食(*^.^*)

緑が無いわ(^_^;)
まぁ豚汁にネギ入ってるからいっかぁ(笑)

3/19の愛妻弁当☆&おっかさん弁当♪

2011.03.21.21:51



愛妻弁当☆

☆御飯(おかかふりかけ)
☆ソーセージカツ
☆ミニハンバーグ
☆玉子焼き(チーズ入り)
☆ブロッコリー
☆プチトマト
☆赤だし

朝ごはんに…

☆おにぎり2個

玉子焼きをハートにしよーとして失敗しました(^_^;)あれって横に倒してから斜めに切らなきゃいけないのね~(^_^;)切り分けた状態から斜めに切ったからハートにならなかったわ~(-_-;)再チャレンジだっ!!


おっかさん弁当♪

☆おにぎり(彩混ぜ込み鮭) 2個
☆メンチカツ
☆玉子焼き(チーズ入り)
☆星ポテト
☆ブロッコリー
☆プチトマト


今日は12時半から試合だったので、直ぐに食べれる様におにぎり♪
でも、2個じゃ足りなかったらしい(^_^;)

本日の愛妻弁当☆

2011.03.17.14:13


☆御飯(たまごふりかけ)
☆メンチカツ
☆肉焼売
☆春巻き
☆玉子焼き(じゃこ入り)
☆ブロッコリー
☆プチトマト
☆ネギ・ワカメ・豆腐のお味噌汁


朝御飯に………

☆どデカおにぎり(おかか) 2個

昨日の夕食♪

2011.03.17.14:10



☆御飯
☆豚肉とじゃがいものマヨチーズ
☆肉焼売
☆ネギ・ワカメ・豆腐のお味噌汁


マヨチーズは豚肉とじゃがいもを炒めてお皿に盛り、チーズ・マヨネーズ・ケチャップをかけて軽くレンジでチン♪
ジャンクな味ですが子供たちは大好きです(^_^;)

本日の愛妻弁当☆&おやつ♪

2011.03.16.17:10



愛妻弁当☆

☆御飯(おかかふりかけ)
☆豚肉の塩だれ炒め
☆ソーセージカツ
☆玉子焼き(カニカマ入り)
☆ブロッコリー
☆赤だし


今日は長野へ物資の燃料を運びに行った旦那ちゃん。しっかり仕事して無事に帰って来れるよーに愛情込めて肉肉弁当o(`^´*)


おやつ♪

☆レモンティーの蒸しケーキ

義母さんから貰った蒸しパンミックスに卵・油・牛乳・顆粒のレモンティーを混ぜてレンジでチン♪

刻んだオレンジピールをトッピング(*^.^*)

3/11の夕食&3/12のおっかさん弁当♪

2011.03.14.14:09




♪夕食♪

☆御飯
☆チキン竜田
☆千切りキャベツ&トマト
☆豆腐とワカメのお味噌汁


♪おっかさん弁当♪

☆御飯(たまごふりかけ)
☆チキン竜田
☆チーちく
☆プチトマト
ブロッコリー
☆玉子焼き(海苔入り)
☆カニカマ

共立食品さんの春夏新商品♪

2011.03.11.14:47

おやつ作りで使用することが多い共立食品さんの春夏新商品♪
気になるものがいっぱいです(*^^*)

と、ゆー事で・・・勝手に気になるランキング~~っ!!!

1.手作りセットベイクドチーズケーキ
  卵・バター・牛乳を混ぜて焼くだけ♪14cmの紙製焼き方付き

2.レアチーズデザート 
 レンジで温めた牛乳を加えて混ぜ、冷やすだけ


~~するだけってとっても魅力♪子供がお昼寝してる間にとかで作れちゃうのがいいですよね(*^^*)


3.北海道産 強力粉みのりの丘

  食パンやロールパンにお薦めだそーです。今年はパン作りにも挑戦しよ~かな♪

4.米の粉 お徳用  

  料理にも製菓にも使える米の粉っ!!これ1つで幅が広がりそうですよね♪

5.バナナスナック

 昔ながらのおやつって感じで大好きです♪子供にも安心してあげれそう(*^^*)

以上、勝手にランキングでしたっ!!

詳しくはこちらで・・・


http://monipla.jp/bl_rd/iid-10582798874d6b4a3fa2f7b/m-4c7b7326b1659/k-0/s-0/  

本日の愛妻弁当♪

2011.03.11.12:55


☆御飯(青ジソふりかけ)
☆ニラ豚玉
☆星ポテト
☆メンチカツ
☆ウインナー
☆プチトマト
☆赤だし


やっぱり残り物&冷食(^_^;)
でも、書いてるとオカズがマンネリ化しなくていいかも♪

昨日のおやつ♪

2011.03.11.12:33


苺のババロア

18cmのリング型で作りました♪
レシピには「ミキサーで苺を潰す」ってあったんだけど、うちにはないので使用したのは・・・すり鉢&すりこぎ♪なんとかなるものね~♪

寒天がもう少し少なめでもいいかなぁ~でも、苺の香りたっぷりのババロアでした(*^^*)

愛妻弁当♪

2011.03.10.09:45



☆御飯(たまごふりかけ)
☆豚の角煮&煮卵
☆コロッケ
☆ブロッコリー
☆プチトマト


旦那ちゃんの朝御飯♪

☆おかかおにぎり2個(韓国海苔)


このお弁当を作ったのが夜中の2時
二度寝するつもりだったのに何故かチビ二人が起きて食パンを食べ遊び出した(-_-;)
もう一回寝たのが5時……6時に長男を起こしまた寝たけど、かなり眠いです(´д⊂)‥

本日の夕食♪

2011.03.09.19:32



☆豚の角煮&煮卵
☆もやしサラダ
☆ネギ・ワカメ・麩(星形)のお味噌汁


いつも角煮&煮卵を作ると争奪戦が始まる我が家

今日は多目に作ったのにあっとゆーまに完食されました(-_-;)

いっぱい残るよりはいいんだけど……お弁当分残しといて良かったぁ~(;´・`)

今日のおやつ♪

2011.03.09.17:06






☆天使のキス


可愛い名前のイタリアの焼き菓子です(*^.^*)

☆材料(20個分)☆

ホットケーキミックス100g
バター20g
砂糖大さじ1
卵黄1個分
牛乳大さじ1
板チョコ30g
生クリーム(牛乳でも可)大さじ1

☆作り方☆

1・バターは室温に戻し、ボウルに入れて泡立て器でなめらかに練る。砂糖を加えてすり混ぜ、卵黄を加えてさらに混ぜる。ホットケーキミックスを加えてサラサラになるまで混ぜ、牛乳を加えてざっと混ぜる。

2・オーブントースターの天板にアルミホイルを5枚重ねて敷き、その上にオーブン用シートを敷く。1を直径1・5cm大に丸めて並べ、約8分焼く。
途中で焼き色がついたら様子を見ながら焼く。

3・板チョコは刻んで耐熱皿に入れ、生クリームを加えて電子レンジで1分~1分30秒加熱して溶かす。
4・2が冷めたら平らな面に3のクリームを塗り、2個1組にしてくっつける。


※丸めるのは手早くしないと手が凄い状態になります(^_^;)

※今回はホワイトチョコとピンクのチョコスプレーを溶かして使いました♪

ホワイトデーにもぴったりです(*^.^*)

今日の愛妻弁当♪

2011.03.09.16:24


☆御飯(おかかふりかけ+梅干し)
☆大根と鶏団子の煮物
☆懐かしのソーセージカツ(冷食)
☆チーちく
☆ブロッコリー
☆ワカメと油あげのお味噌汁

この懐かしのソーセージカツ(こーゆーネーミングなの…。)お肉の業務スーパーで売ってるんだけど、結構大きいし旨い♪うちのお弁当の定番です(*^.^*)


すくパラブログコンテストお料理部門にエントリー中!

皆さんプロ並みの中、おっかさん料理で対抗します!!
お料理部門・24番・ハノハノに1ポチ宜しくです~(^皿^)

3/8の夕食♪

2011.03.09.16:17



☆大根と鶏団子の煮物
☆かぼちゃサラダ
☆ワカメと豆腐のお味噌汁

今日はとってもヘルシーメニュー♪
明日はがっつりこってりの予定(^皿^)

3/8のおやつ♪

2011.03.09.16:14


☆苺のクラフティ


焼いてると甘酸っぱ~い匂いが漂って来ます♪

丸型2個に分けたらパンケーキみたいになっちゃった(^_^;)味は良かったんですよ~

卵2個
牛乳200cc
砂糖50g
ホットケーキミックス30g
ヨーグルト大さじ2
ブランデー小さじ1(お好みで)


これを全部一緒にかき混ぜて半分に切った苺をたくさん乗っけて、200℃に温めたオーブンで30分ほど焼くだけ~簡単でしょ♪
あとは冷ましてシュガーパウダーをふれば出来上がり♪是非お試しを(*^.^*)

3/8の愛妻弁当♪

2011.03.09.16:06



☆御飯(卵ふりかけ+梅干し)
☆肉じゃが
☆きんぴらごぼう
☆ささみのチーズカツ
☆赤だしのお味噌汁

残り物オンパレード(笑)
でも、どっちも旦那ちゃんの大好物だからOKなんです(*^.^*)

でもって赤だしもインスタントなんですが(どんだけ手抜き…。)普通の輪っか状の麩が何故かハートに(*^.^*)
ラブ注入~されてます(笑)

3/7の夕食♪

2011.03.09.15:52



☆肉じゃが
☆きんぴらごぼう
☆ワカメと豆腐のお味噌汁


はいっ茶色い食卓~〓明日は気を付けよ~〓

3/7の愛妻弁当♪

2011.03.09.15:38

*御飯(おかかふりかけ+梅干し)
*唐揚げ
*玉子焼き(カニカマ入り)
*ミートボール
*ブロッコリー
*プチトマト
*豆腐とワカメのお味噌汁

3/7愛妻弁当
プロフィール

hanohano3

Author:hanohano3
3兄弟のおっかさんやってます。へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいまし♪
見て見てっ♪ ↓↓↓
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
