スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のおやつ♪

2011.03.24.17:24

☆シュークリーム

レンジでカスタードクリームと生地を作りオーブンで焼く簡単シュークリームです(*^.^*)

★カスタードクリームの材料 約10個分★

牛乳 400ml
薄力粉 40g
砂糖 80g
卵黄 4個分
バニラエッセンス 少々


1・耐熱のボウルに牛乳を入れ、ラップを掛けずにレンジで2分加熱する。薄力粉、砂糖を加え、泡立て器でよく混ぜる。

2・再びラップを掛けずにレンジで2分加熱し、取り出して混ぜる。もう一度2分加熱して混ぜ、軽くとろみをつける。さらに3分加熱して取り出し、よく混ぜてとろみをつける。

3・卵黄を溶きほぐし、3回に分けて加え、その都度手早く混ぜる。ラップを掛けずにレンジで2分加熱し、取り出してなめらかになるまで混ぜる。

4・バットに大きめに切ったラップを敷き、クリームを全量移す。

5・空気が入らないようにラップで包み、粗熱を取って冷蔵庫で3時間以上冷やす。

6・ボウルに冷やしたクリームを入れ、泡立て器で突いてざっとくずす。バニラエッセンスを加え、なめらかになるまで混ぜる。





★シューの材料 約10個分★
バター 50g
水 100ml
薄力粉 60g
卵Lサイズ 2個


1・耐熱のボウルにバター、水を入れ、ラップを掛けずにレンジで3分30秒加熱し、バターを溶かす。

2・薄力粉を加えて、耐熱のゴムべらなどで1分ほど混ぜる。再び、ラップを掛けずにレンジで1分加熱し、取り出して1分混ぜる。

3・溶きほぐした卵液を3~4回に分けて加え、その都度、泡立て器でがーっと手早く混ぜて滑らかにする。

4・泡立て器で生地をすくってみて、泡立て器の先に残った生地が三角形になる硬さになったらOK。

5・オーブンを200℃に余熱する。生地を大さじ山盛り1杯すくい、もう1本のさじの背で押しながら、天板に丸く落とす。

6・大さじを水(分量外)で塗らし、生地の表面にさじの背をピタピタと軽く当てて水を塗る。

7・200℃のオーブンで20~25分焼き、シューの割れ目にも焼き色がついてきたら、スイッチを切る。そのまま余熱で10分おいて乾燥させる。オーブンから取り出し、金網などに乗せて冷ます。





白鳥のシュークリームを目指しましたが、子供たちには「恐竜」と認識されてしまいましたf(^^;)
喜んでたからまぁいっかぁ~




こちらは普通のシュークリーム♪




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

hanohano3

Author:hanohano3
3兄弟のおっかさんやってます。へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいまし♪
見て見てっ♪ ↓↓↓
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。